あ行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
アジア太平洋無形文化遺産研究センター   堺区 国際     国際    
芦ヶ池水路 榎小 堺区 河川・海 環境 堺市の向陵公園から仁徳天皇陵古墳に至る、全長1.4キロほどの農業用の水路。 環境教育に関するワークショップなどが行われていて地域の活動も活発である。
石津神社 神石小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 本殿横に木槌で叩いて願い事を唱える板が設置されている。大祓の時期には茅の輪が備えられる。 とても古い神社である。
泉ヶ丘プール 三原台小 南区 まち スポーツ 町づくり 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅下車徒歩約10分、泉北ニュータウンの中にあるレジャー施設。市民の健康増進に寄与し、レクリエーションの場を提供することを目的として設置された。 流水プール、ドーナツプール、幼児用プールなど、市営プールでは珍しいおもしろいプールが計6つあり、夏の遊び場として人気が高い。
和泉式部宮 平岡小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 平安時代の歌人・和泉式部の居宅跡。
出雲大社大阪分祠 日置荘西小 東区 観光 文化・歴史   伝統文化 大阪府堺市にある南海高野線初芝駅の南西約800mの市街地に鎮座する出雲大社からの分祀の神社である。 別名「初芝さん(はつしばさん)」と呼ばれ、島根県の出雲大社からの分祠で、縁結び・悪因縁解除などの神様として有名である。本殿・拝殿のほか、祖霊社、神楽殿を持ち、神楽殿には御神水が湧いており、万病に利益があるとされる。
出雲大社夏祭り 登美丘西小 東区 文化・歴史   伝統文化 8月13日(土)に、出雲大社で毎年恒例の夏祭り。 正式には「納涼 大阪新田盆踊り」。校区の子どもや保護者もたくさん参加している。
いたすけ古墳 西百舌鳥小 北区 文化・歴史 観光   伝統文化 百舌鳥古墳群では8番目の大きさの古墳。 かつて住宅造成のため潰されそうになったが、住民運動があり現在に残存することになった。
石津太神社(いわつた) 浜寺石津小 西区 観光 文化・歴史   伝統文化 市指定の有形文化財。17世紀の中頃に建てられた。 毎年、12月14日には「ヤッサイホッサイ祭り」と呼ばれる火祭が行われる。これは、往古蛭子命が漂着した際、付近の住民が篝火を炊いて迎えたと言う古儀に因む。108束の薪を参道に積んで点火し、戎神に火葬した神人を担ぎ、火渡りを3度繰り返し社地を3周する際に「やっさいほっさい」と言う掛声をする。
家原寺 家原寺小 西区 観光 文化・歴史   伝統文化 奈良時代の高僧・行基が生まれた所で「知恵の文殊さん」として知られている。 受験シーズンになると、本堂の壁や柱は合格祈願のハンカチで埋め尽くされる。
王将阪田三吉顕彰碑 大仙西小 堺区 文化・歴史 観光   伝統文化 堺出身の天才棋士。生業を手伝いながら将棋を覚え大坂朝日新聞社専属棋士になった。 堺にゆかりのある歴史上の人物について知ることができる。
近江岸家住宅
(おうみきしけじゅうたく)
浜寺昭和小 西区 文化・歴史 観光   町づくり 海浜別荘地であった浜寺にあるアメリカ人の教会建築家ウイリアム・M・ヴォーリズが設計したスパニッシュスタイルの木造2階建て住宅。 昭和初期の都市型住宅として住宅・外塀が登録有形文化財になっている。
大泉緑地 大泉小
北八下小
北区 公園・交通 公園 大阪府営の緑地で、約200 種32 万本の樹木が植えられた大森林公園。 自然が多く、普段みられない植物が多数存在する。大きなかきつばた園ある。また普通の公園にはない、巨大滑り台をはじめとする様々な遊具がたくさんあり、子どもたちが遊んでいる。バーベキューコーナーもあり、自然に囲まれながらアウトドアを楽しむことができる。大きな池があり、水鳥がたくさんいる。その他多くのスポーツ施設がある。
大魚夜市   全区            
大阪エコショップ   全区 産業・企業     地域経済    
大阪障害者職業能力開発校 城山台小 南区 子育て・福祉 まち 福祉 大阪障害者職業能力開発校は、職業能力開発促進法に基づき、障がい者が就職に必要な技術・知識を習得して職業的に自立し、生活の安定と地位向上をはかることを目的として国が設置し、大阪府が運営する施設。 様々なニーズに対応するため、身体障がい者の方のために5科目、知的障がい者の方のために1科目、精神障がい者の方のために1科目、発達障がい者の方のために1科目を設置。またテクノの講座が行われている。
大阪府立大型児童館
ビッグバン
茶山台小 南区 子育て・福祉 まち 文化・歴史 福祉 「おもちゃは遊びを誘発し遊びは子どもの文化を創造する」がテーマの大型児童館。宇宙船イメージのユニークな建物には、大人気の巨大ジャングルジム状の「遊具の塔」など楽しい遊びの世界が広がっています。 不思議なおもちゃや昔のおもちゃに出会える「おもちゃスペースシップ」など楽しい遊びの世界が広がっている。子どもたちが遊びながら学べる設備が詰まっている。なかでも巨大ジャングルジム状になった4階から8階までの「遊具の塔」は、17種類の遊具が集まった人気施設。
大阪府立子ども
ライフサポートセンター
(ティーンズナビ)
城山台小 南区 子育て・福祉 まち 福祉 ひきこもりや不登校の状態にある高校生年齢の方を対象に、社会的自立に向けた進路選択を支援する施設である。 子どもライフでは、施設での生活を通して児童の自主性をひきだしながら、社会的自立に向けた進路選択が可能になるよう、さまざまな支援を行なってる。
大阪府立障がい者(障害者)
交流促進センター
(ファインプラザ大阪)
城山台小 南区 子育て・福祉 まち 福祉 昭和56年の国際障がい者年を契機に、ノーマライゼーションの理念に基づき、スポーツ・文化・レクリエーションを通じて、障がい者の社会参加を促進し、理解と交流を図るふれあいの場として昭和61年に設立。障がいのあるなしに関わらず、どなたでも利用可能。また、障がい(障害)のあるかたが安心して利用できるよう、スポーツ指導員が常勤。 最寄駅(光明池駅)から送迎バスが運行されている。様々な講習やイベントなどが頻繁に行われている。
大阪府立大学 中百舌鳥小
東百舌小
など
北区
~中区
まち 科学技術 大阪府立大学は、1949年に浪速大学として発足し、2005年には旧大阪府立大学、大阪女子大学、大阪府立看護大学の3大学を統合し現在に至る。2012年4月より、4学域7学類13研究科を設置している。 2011年から地域連携研究機構が設置されており、地域の活性化や生涯学習の拠点をめざして様々な教育・研究活動を行っている。
「大阪ベイエリア・堺次世代エネルギーパーク(堺地区)」   堺区
西区
中区
東区
南区
まち 低炭素   環境
町づくり
   
鳳公園 鳳南小 西区 公園・交通 防災 環境 JR鳳駅から徒歩約5分。アリオ鳳に隣接しており見通しが良い公園。防災公園にも指定されている。定期的に訓練も行う。 災害時には、避難場所・救援物資配給所とし利用する。日常は、4,400平方メートルの広さで軽スポーツやイベントなどで多目的として使用する。
大鳥大社 鳳小 西区 観光 文化・歴史   伝統文化 花摘祭、菖蒲祭、だんじり祭りなどが開催される。境内の敷地面積は1.5万坪もある。大鳥造の本殿は古代神社建築の一つ。 日本武尊(やまとたけるのみこと)が死後白鳥となり最後に留まった大鳥の地で白鳥を祭るために建てられた。昔、平清盛・重盛親子が、大鳥大社に馬を謙譲したという話も残っている。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3武将も社領の寄与、社殿の造営を再度にわたって奉仕している。
大蓮公園 若松台小 南区 公園・交通 環境 面積の3分の1を占める大蓮池、春の水面に映える満開の桜が魅力的。園内には堺市立泉北すえむら資料館(旧大阪府立泉北考古資料館)がある。 府立泉北考古資料館や広い芝生の広場などがある。トチノキ、ヤマボウシ、フジ、ピラカンサ、アキグミなどの樹木がある。大蓮池沿いの桜が美しい。
大浜公園 英彰小 堺区 公園・交通 スポーツ 環境 大浜公園は明治12年(1879年)に開園し、堺市営として最も歴史ある公園である。野球場や屋外プールなどがある。 日本で最も低い位置の一等三角点、「蘇鉄山」を有する歴史ある公園。また、野球場、プール、相撲場、テニスコートなど様々なスポーツ施設がある。

このページの先頭に戻る

か行

北堺警察署   北区 防災     防災    
教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
小谷城郷土館 福泉中央小 南区 文化・歴史 観光   伝統文化 地元の郷土史家・小谷方明(1909年~1991年)が堺近辺で収集した各種農具や武家道具等の歴史的資料を幅広く公開する目的で設立された。小谷城は、当地にある堺市内最古の山城の一つである。 堺市指定有形文化財である「源氏物語図」が所蔵されている。
覚応寺
(かくおうじ)
錦小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 当時の住職河野鉄南は与謝野晶子と鉄幹をひきあわせた人で、境内に与謝野晶子の歌碑がある。 毎年5月29日の与謝野晶子の命日に白桜忌(はくおうき)が開かれる。
金岡公園 新金岡小 北区 公園・交通 スポーツ 公園 大阪府堺市北区長曽根町にある、堺市が管理運営する総合運動公園である。 野球場、陸上競技場、プール、体育館などたくさんの運動施設があり、イベントや試合など様々な用途に応じて、使うことができる。また、公園内には一般的な遊具や、ジョギングコースを整備されているので、老若男女問わず活用することができる。
金岡神社 金岡小 北区 観光 文化・歴史   伝統文化 仁和年間に底筒男命、中筒男命、表筒男命の三神を祭ったことにより創建されたと伝えられている。平安時代前期の宮廷画家であった巨勢金岡も祭る神社である。 河内絵師という優れた絵や彩色の技術を持った人が住んでいた。また、現在は埋め立てられているが、神社の北北東100m の地点には、金岡が筆を洗ったとされる金岡淵がある。
鴨谷公園 美木多小 南区 公園・交通 環境 南区鴨谷台1、2丁目に広がる公園。甲斐田川沿いは桜が見事なことでも知られている。 泉北高速鉄道光明池駅南側にある公園。甲斐田川沿いに植えられた桜が見事で、地域の桜まつりの会場になっている。
鴨谷体育館 美木多小 南区 まち スポーツ 健康 南区鴨谷台にある体育・スポーツ、レクリエーションの振興を図り、健康や体力の増進に資する施設。 地元の室内競技の大会などによく使わる。また体操等の習い事の受付もしており、地元の人にとっては身近な存在である。
関西電力福田変電所 福田小 中区 低炭素 まち 産業・企業 資源エネルギー 関西電力の福田地域の変電所。 立ち入り禁止になっているが、電力源を知ることは大切。
観音寺 西陶器小 中区 観光 文化・歴史   伝統文化 中区にあるお寺。 小学校のすぐ近辺に所在している。
北区役所 大泉小
新金岡東小
北区 まち 町づくり 北区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
北消防署   北区 防災     防災    
北図書館   北区 まち     情報    
旧堺燈台 市小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 高さ11.3mの六角錘形の灯台。現存する日本最古の木造洋式灯台として、国の指定史跡に指定されている。 堺のシンボルとして愛され、街のいたるところに燈台がモチーフとなったデザインを見つけることができる。たとえば、マンホールのフタ、公衆電話ボックスなどがある。
行基   西区 文化・歴史     町づくり    
錦綾小学校芝生広場 錦綾小 堺区 公園・交通 環境 錦綾小学校の中にある芝生広場。堺市が芝生グランドモデル校として指定している。グランドは日を指定して一般にも開放されている。 小学生と地域の人と交流できる場所である。
日部神社
(くさべ)
福泉小 西区 観光 文化・歴史   伝統文化 蟇股に祭神の牛頭天王にちなんだ牛・唐獅子など色々な彫物がある本殿と石燈籠は14世紀の建立されたと考えられる重要文化財 石燈籠は四角形のすっきりとした美しさと、和泉砂岩の細かい石質を生かした装飾性豊かな彫刻に特色があり、笠の上には近畿地方の燈籠には珍しく火炎宝珠(かえんほうじゅ)をのせ、各部材には四天王立像・宝相華唐草文などが彫られています。制作年代の判明する工芸的に優れた石燈籠として大変貴重な作品である。
グリーンカーテン   全区 低炭素     環境    
クリーンセンター東工場   東区 ゴミ     環境    
クールシティ・堺     低炭素          
黒山警察署   東区
美原区
防災     防災    
ケアプラザ堺
(大阪労災特別介護施設)
城山台小 南区 子育て・福祉 まち 福祉 入居者が業務災害や通勤災害により重度の障害、傷病を被った方であるという特殊性を十分認識し、入居者の自主性 を尊重しながら、適切な介護を通じて、入居者が健やかで、安らかな生活を送ることができるよう支援していく、重度の障害を負われて家庭での介護が困難となった高齢の方々を受け入れる施設である。 施設介護サービスだけでなく、短期滞在介護サービス・家族同伴短期滞在介護サービス・日帰り介護サービスなどの在宅介護サービスをおこなうことで家庭で家族等の介護を受けている重度被災労働者及びその家族の家庭生活の安定と介護者の負担の軽減を図っている。
荒山公園 宮山台小 南区 公園・交通 環境 公園敷地は多治速比売神社を囲むように広がる。1984年から1985年にかけて植えられた梅林は、27,300平方メートルにわたって広がり、47品種・約1300本が植わっている。 テニスコートのある公園。梅林が有名で、2月から3月にかけて総面積2万7,630平方メートルに植えられた50品種、約1,400本の白梅や紅梅が咲きそろいる。桜の名所でもある。
神野公園 上野芝小 西区 公園・交通 環境 津久野中学、向丘小学校、家原寺小学校の間に位置する中規模の公園。 住宅地に位置し、近隣住民に愛される一方、災害時緊急避難場所としても指定されており、防災公園として防災トイレも設置されている。
光明池 城山台小
美木田小
南区 河川・海 環境 1936年(昭和11年)に灌漑用ため池として整備された。満水時の貯水量は約370万立方メートルで府下最大。満水面積は約36ha。大きな水面と周囲に豊かな緑を持つ地域の環境資源であり、大阪みどりの百選や大阪ミュージアムにも選定、登録されている。 地元の人にとってはとても身近な光明池であるが、地元の人でもなかなか知らない、その名前の由来や光明池が作られることになった経緯など様々な歴史がある。
光明池守護神社 城山台小 南区 観光 文化・歴史   伝統文化 本堤防の東側、余水吐の近くにあり、本堤防の改修に向けて現地調査中に、この地に三神が祭られていた。これは、昭和初期の光明池築造の時に守護神として造営されたと見られ、その後、風雨にさらされ荒廃し痕跡を残すのみとなっていたものですが、関係者の努力により、本堤防の改修に合わせて昭和59年[1984年]に再建築造。さらに、平成17年[2005年]には神殿の改修。 本堤防東側、光明池守護神社の横に座っている「雨乞蛙(あまごいがえる)」。神社が再建されて20周年を迎えたこと記念し、「水不足を克服しようと努力した先人の思いを忘れず、原点にかえる」という思いを込めて、平成15年[2003年]5月に誕生。
光竜寺公園 光竜寺小 北区 公園・交通 スポーツ 公園 光竜寺地域の住宅地の中にある公園。 広大なスペースであり、子どもの遊びの場となっている。
古代米(アサムラサキ)   美原区 農業・漁業      
コスモスの里 南八下小 東区 公園・交通 公園 南海バス・ふれあいバス「石原」下車徒歩10分のところにある畑に冬から春にかけてはレンゲ、夏から秋にかけてはコスモスを栽培している。 東区のコスモス・レンゲ里作り事業の一環。地主さんや地域住民のボランティアで耕作され、春はレンゲ、秋はコスモスの開花時期に畑が解放される。

このページの先頭に戻る

さ行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
堺打刃物   堺区 伝統産業     ものづくり    
SAKAI打ち水フェスタ   堺区 まち 低炭素   環境
町づくり
   
堺会合衆   堺区 文化・歴史     町づくり
地域経済
   
堺旧市街   堺区 まち     町づくり    
堺旧港   堺区 農業・漁業     地域経済
   
堺区役所 熊野小 堺区 まち 町づくり 堺区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
堺警察署   堺区 防災     防災    
さかいコミュニティサイクル   堺区 まち     町づくり    
堺産エコ野菜   南区 農業・漁業   環境

地域経済
   
堺3大まつり   堺区
北区
文化・歴史     町づくり    
堺産農産物「堺のめぐみ」   堺区
中区
東区
西区
北区
南区
農業・漁業     地域経済
   
堺市駅東商店街 東三国ヶ丘小
東浅香山小
五箇荘小
北区 産業・企業 商店街 堺市駅東商店街は、堺の東の玄関口と位置付けられるJR阪和線堺市駅の東側、東西350メートルに展開する商店街である。堺と奈良を結ぶ主要街道「長尾街道」とも呼ばれ、街道沿いには多くの史跡が残されている。 昔ながらの魚屋さんや八百屋さんがある。老舗の店も多い。また、商店街をあげて期間セールなどを行い、福引などのイベントをおこなっている。
堺市教育文化センター
(ソフィア堺)
深井小 中区 まち 文化・歴史 町づくり ソフィアとはギリシア語で知恵を意味する。教育文化の様々な契機を提供する施設。 プラネタリウムや天文台など子ども向けの施設とともに、カルチャー講座や生涯学習サロンなど、高齢者も利用できる施設になっている。また、住民の文化活動やサークル活動を紹介することで住民同士を繋ぐ役割も担っている。さらに、料金も格安となっているので、コンサートなどにも参加しやすく、文化活動を身近に感じることができる。
堺自然ふれあいの森 槇塚台小 南区 生物 環境 豊かな自然環境の残された17.2ヘクタールの里山において、「森の学校」をテーマに遊び・農・学習・食・散策など、人と里山との新しい関わり方を模索する場を目指している施設。 指定管理者とNPO法人いっちんクラブ(市民ボランティア組織)の連携による予約制の里山体験プログラム(自然観察会、クラフト教室、農作業体験、樹林管理など)を提供しており、里山活動や環境教育の拠点となる「森の館」がある。
堺市消防局   全区 防災     防災
堺市茶室
「伸庵(しんあん)」
「黄梅庵(おうばいあん)」
大仙小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 大仙公園の堺市博物館の隣にあり、国の登録有形文化財である。庭園の見学は無料である。 一度に大勢の人々が茶の湯を体験することが出来る。
堺市農業祭   堺市全域 農業・漁業   生涯学習および市民文化の向上をめざして、堺市の歴史、美術、民俗に関する博物館として、多くの資料を収集、保存、展示している。 ボランティアの方々がいるので、詳しく教えてくれる。
堺市博物館 大仙小 堺区   文化・歴史 観光 伝統文化 生涯学習および市民文化の向上をめざして、堺市の歴史、美術、民俗に関する博物館として、多くの資料を収集、保存、展示している。 ボランティアの方々がいるので、詳しく教えてくれる。
堺市民オリンピック   北区 スポーツ     健康    
堺市役所21階展望ロビー 熊野小 堺区 まち 町づくり 地上80メートルの市役所最上階にある展望ロビー。堺市街をはじめとした大阪府下を一望できる。 入場無料で昼は堺の景色を一望でき、夜はきれいな夜景を楽しむことができる。
堺消防署   堺区 防災     防災    
堺市立女性センター   堺区            
堺市立泉北すえむら資料館
(旧大阪府立泉北考古資料館)
若松台小 南区 文化・歴史 観光   伝統文化 広い芝生と大きな池が美しい大蓮公園の一角にあるモダンな建物。中には泉北ニュータウンの開発時に発掘された400基あまりの窯跡、数十基の古墳、多数の住居跡から出土した須恵器の出土品を中心に、陶器の歴史について展示している。 須恵器の収蔵品数は日本最大級の約15,000点。2,585点の重要文化財が含まれ、遺跡の年代を判断する物差しとして全国的にも貴重。この須恵器編年について、4~10世紀の器種や形の変化を見ることができるコーナーが設けられている。
堺市立文化館   堺区 まち     町づくり    
堺市立平和と人権資料館
(フェニックス・ミュージアム)
  中区 まち     町づくり    
堺市立文化財調査事務所   南区       町づくり    
堺市立町屋歴史館 山口家住宅 錦小 堺区 文化・歴史 観光   伝統文化 現存する数少ない町家の1つ。国の重要文化財で、堺の町家暮らしを感じることが出来る、魅力あふれる施設。 観光ボランティアの方々がいるので、詳しく教えてくれる。
堺泉北臨海工業地域 浜寺石津小 堺区
西区
産業・企業 地域経済 堺市~高石市の埋立地に広がる重化学工業地帯。大阪府の製造品出荷額のおよそ14%を占める。 堺泉北港の港湾機能を持つほか、石油・化学・鉄鋼・金属などの工場、発電所、ガス製造所などが立地。都市夜景の名所としても知られている。
堺大空襲   堺区 文化・歴史     伝統文化    
堺太陽光発電所   西区 低炭素     環境
地域経済
   
堺出島漁港   堺区 農業・漁業     地域経済
   
堺伝統産業会館
(堺HAMONOミュージアム)
錦西小 堺区 伝統産業 ものづくり プロ用包丁のほとんどを占める堺打刃物。ここでは、刃物の製造工程や、その歴史に触れることが出来る。 展示だけでなく、刃物製造の実演や刃物打体験も出来る。
堺の昆布   全区 伝統産業      
堺の敷物(堺緞通)   中区 伝統産業     ものづくり
地域経済
   
堺の伝統産業   全区 伝統産業     ものづくり
地域経済
   
堺の軟弱野菜   全区 低炭素 農業・漁業 環境

地域経済
   
堺浜テクノパーク   堺区       ものづくり
地域経済
   
堺まつり   全区            
堺を流れる川   全区 河川・海     環境    
阪之上家住宅
(さかのうえけじゅうたく)
浜寺昭和小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 大正10年頃に計画されながら実現しなかった浜寺ホテルの設計の一部を活用して建築されたといわれる洋館。 大正時代の海浜リゾート住宅の洋館・離れ座敷・蔵・渡廊下・外塀は国の登録有形文化財。
櫻井神社 上神谷小 南区 観光 文化・歴史   伝統文化 上神谷(にわだに)の八幡さんと呼ばれ、堺市内で唯一の国宝に指定されている貴重な建物。 大阪府有形文化財として、鉢ヶ峯の国神社にまつられていた石燈籠と神像が保存されているとともに、毎年10月の第1日曜に奉納される「上神谷のこおどり」は国選択・府無形文化財となっている。
ザビエル公園 市小 堺区 公園・交通 文化・歴史   環境 1550年、堺にやって来たイエズス会宣教師、フランシスコ・ザビエルを手厚くもてなした日比屋了慶の屋敷跡。 堺祭りのメイン会場として利用されるなど、様々なイベントが行われている。
J-GREEN堺   堺区 スポーツ          
自転車   堺区 伝統産業     ものづくり
地域経済
   
自転車博物館サイクルセンター
(公益財団法人
 シマノ・サイクル開発センター)
大仙小 堺区 伝統産業 ものづくり 日本で唯一の自転車博物館。1階から3階まで様々な自転車に関する展示があり、自転車体験などが出来る施設。 変わった自転車に乗る体験が出来る。
菖蒲祭 鳳小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 毎年6月上旬に大鳥大社で行われる。
白鷺公園 白鷺小 東区 公園・交通 公園 昭和59年3月15日、敷地面積9万平方メートルの総合公園として開設。 運動広場や野球場(1面)、児童遊戯コーナー、堺市の遊水池としての但馬池があり、市の花であるハナショウブが5月から6月にかけて見事な花を咲かせる。市の花である肥後系・江戸系・伊勢系等、200種1万株の「花菖蒲」が有名である。
市立堺病院 健康・医療 健康
新金岡市民センター 新金岡東小 北区 まち 健康、情報 1階に老人集会所、障害者集会所、3階に新金岡公民館を備えた社会福祉の充実に重点を置いた複合施設。 地域の市民の集会の場になっている。
シンガポール共和国名誉総領事館   堺区 まち     町づくり    
人権ふれあいセンター   堺区 まち          
人権ふれあいセンター
図書ホール
  堺区 まち     情報    
新檜尾公園 新檜尾小 南区 公園・交通 生物 環境 泉北高速鉄道光明池駅の北側に位置する公園。広いのでさまざまなスポーツを楽しむこともできる。池などもある。 ソメイヨシノ、オオシマザクラ、サトザクラなど約900本の桜が植えられ桜の見所のひとつとなっている。
菅原神社 熊野小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 菅原道真自作の木造が堺の浜に漂着し、それを祀ったことが始まりとされる神社。通称、堺天神。 病封じのために参拝客が訪れる神社となっている。
鈴の宮公園 八田荘小 中区 公園・交通 観光 環境 須賀神社(鈴の宮)から続く散歩道のある公園。 四季の花木を楽しむことができる。
青少年センター図書室   堺区 まち     情報    
線香   堺区 伝統産業     ものづくり
地域経済
   
千利休   堺区 文化・歴史     伝統文化    
千利休屋敷跡 英彰小 堺区 文化・歴史   観光 伝統文化 堺に生まれ、わび茶を大成させたことで有名な茶人となった、千利休の屋敷跡。当時使われていた井戸が残っている。 千利休がどういった生涯を生きてきたか分かる看板がある。
せんぼく障害者作業所 美木多小 南区 子育て・福祉 まち 福祉 障がい者に対する生活介護・就労継続支援・就労移行支援・自立訓練などを行なっている。 作業所で作られた作業所製品は、実際に電話や地元の祭などで購入することができる。
泉北ニュータウン   南区 まち     町づくり    

このページの先頭に戻る

た行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
ダイキン工業(株)
堺金岡工場
金岡南小 北区 産業・企業 キャリア、ものづくり ダイキン工業㈱の堺工場。 ビル用マルチエアコン、設備用エアコン・スポットエアコン、中低温用エアコン、空気清浄機・脱臭機などが製造されている。
大仙公園 大仙小 堺区 公園・交通 文化・歴史   環境 日本歴史公園100選に選ばれた公園で、100選は、観光振興および活力に満ちた地域社会の実現を目指すことを目的としている。 地元で採れた野菜などを販売するイベントなど様々なイベントがある。また堺東までバスが出ている。
大とんど 家原寺小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 毎年1月15日に家原寺で行われる行事。 勢いよく天に向かう高さ5mもの巨大な炎に無病息災を祈願する。行基が中国の左義長山で催される山焼の行事をまねて行ったものと伝えられている。
高倉公園 高倉台小 南区 公園・交通 環境 高倉地域にある公園。 池に面している。
高倉寺 高倉台小 南区 観光 文化・歴史   伝統文化 緑に囲まれた高台に文武天皇の勅命で705年行基が開基し、自作の薬師尊像を安置した真言宗の古刹高倉寺。その法起菩薩堂に長年まつられてきた「法起菩薩曼荼羅図」(ほうきぼさつまんだらず)には、法起菩薩という大変珍しい仏様が描かれている。 法起菩薩という大変珍しい仏様は六本の腕と五つの眼を持ち、怒りの表情で岩の上に立つ姿は大変恐ろしく、金剛山の修験(しゅげん)の仏として信仰され、絵画ではこの作品が唯一の例だとと考えられる。大変貴重で市の指定有形文化財。
高蔵寺
73号窯跡・74号窯跡
宮山台小 南区 文化・歴史 観光   伝統文化 この窯が築かれた泉北丘陵には、古墳時代から平安時代にかけて須恵器(すえき)を焼いた窯が1000基以上あり。「陶邑窯跡群(すえむらかまあとぐん)」と呼ばれる日本最大の須恵器の生産遺跡として知られています。 「陶邑窯跡群」の中でも最も古い時期に属し、5世紀初め頃とされる日本での須恵器生産の始まりを考える上でも重要なものであるといえる。
竹城公園 竹城台小
竹城台東小
南区 公園・交通 環境 竹城地域にある公園。 住宅地に位置しているが、広いスペースがある。
多治速比売神社
(たじはやひめ)
宮山台小 南区 観光 文化・歴史   伝統文化 和泉国大鳥郡の延喜式内社二十四座のひとつで、西暦530年頃の御創建と伝えられている。厄除け・安産・縁結びの神、多治速比売命(たじはやひめのみこと)を祭る。明治初年までは総福寺と併存した神宮寺であったが、神仏分離の際神社のみとなった。現在の本殿は室町時代の建造物(天文年間1539年~1543年に再建)で国の重要文化財に指定。 どんと焼きやだんじりに関連した行事などがあり、地元の人に身近な神社である。
田守神社 三宝小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 堺区松屋町にある神社。巨木があることで有名。 堺市指定保存樹木第1号「田守神社のチシャノキ」がある。
西区だんじり祭り 西区全般 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 10月上旬~中旬に多くの神社で行われる。 だんじりと呼ばれる地車を曳く躍動感あふれる勇壮な祭りで、泉州の祭りの典型としても有名。
茶の湯   全区 文化・歴史     伝統文化    
中央図書館   堺区 まち     情報    
チンチン電車   前区            
踞尾八幡神社 津久野小 西区 観光 文化・歴史   伝統文化 神功皇后が三韓出征より凱旋の際立ち寄ったとされ、850年社殿を建て誉田別名を奉祀したのが起源。源義経が八嶋に渡る途中、暴風にあい踞尾に避難し馬鞍を奉納して武運長久を祈願した時、休息に腰をかけたといわれる「義経腰かけ石」が境内にある。 もともとこの周辺は踞尾(つくの)という地名だった。大クスが2本あり、いずれも堺市の保存樹木に指定されており、最も古いものは樹齢推定850年。
帝塚山学院大学 南区 まち 科学技術
鉄砲鍛冶屋敷   堺区 文化・歴史 観光   伝統文化    
点字図書館   堺区 まち     情報    
陶器川 深阪小
西陶器小
東陶器小
など
中区 河川・海   環境 中区を流れる河川。石津川まで続いている。 非常に細い河川であるが、多様な生物が見受けられる。
塔塚古墳
(とうづか)
浜寺昭和小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 四ツ塚古墳群の一つで一辺約45mの方墳。発掘調査で横穴式石室と木棺が確認され、出土・発見された馬具、武器・武具、装飾品や鏡は中期古墳特有のもので、5世紀中頃築造と考えられる府の指定史跡 畿内の横穴式石室の初現的形態を知ることができる古墳。
土塔   中区 文化・歴史     町づくり    
登美丘北公園 登美丘東小
登美丘南小
東区 公園・交通 公園 南海高野線「北野田」から徒歩約10分に位置する、1992年に開設された地区公園で、広さは1.07ha。 ボランティアによる維持管理が徹底されている。開設後は管理事務所の定期巡回や付近のボランティアによる夜間パトロール、朝のゴミ掃除などが続けてこられ、きれいで使いやすい公園になっている。

このページの先頭に戻る

な行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
長池・菅池 八下西小 東区 河川・海 生物 生命
防災
大阪府が管轄しているため池。 多様な生物が生息している。
中区役所 東深井小 中区 まち 町づくり 中区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
中消防署   中区 防災     防災    
中図書館 深井小 中区 まち 情報 蔵書約60万冊。情報科学・法律・政治・経済・文学関係の資料を多く収集している。また、戦前からの資料を蓄積した書庫、充実した郷土資料を有する一般閲覧室、独立したこども室がある。移動図書館「くすのき号」を有している。 小さな子供を対象とした工夫が沢山見られる。
中文化会館   中区 町づくり          
南海本線諏訪ノ森駅駅舎 浜寺小 西区 まち 公園・交通 町づくり 国の登録有形文化財に登録。 駅舎の入り口の上部には、白砂青松の松林から続く海原の彼方に遠く淡路島が描かれた5枚組ステンドグラスがはめ込まれ、昔の町の風景が思い起こされる。地域住民のシンボルであり、まちづくりの重要な役割を果たしている。
南海本線浜寺公園駅駅舎 浜寺昭和小 西区 まち 公園・交通 町づくり 明治40年に建てられた木造の駅舎。国の登録有形文化財に登録。 赤レンガの東京駅を設計した建築家・辰野金吾が設計。日本最古の現役私鉄駅舎で、日本各地に多くのファンがいる。駅舎内でギャラリーが開設されており、地域の人々の発表の場となっている。
南宗寺
(なんしゅうじ)
少林寺小 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 千利休が若い頃にお茶の修行したと言われているお寺。堺の町衆文化の発展に寄与した寺院。 大坂夏の陣において、徳川家康が戦没した、という伝説が残る。また、千利休が好んだ茶室実相庵や、伝説の徳川家康の墓など、多くの見どころがある。
ニサンザイ古墳 土師小 中区 文化・歴史 観光   伝統文化 百舌鳥古墳群の南東の端に位置する古墳。5世紀後半の築造と考えられている。墳丘は3段構築で全長は約290m、後円部の径は約156m・高さ約24m、前方部の幅は約226m・高さ約22.5mで、前方部を西に向けており左右に造り出しがある。日本で8番目の大きさである。現在の周濠は一重だが、二重目の濠が一部確認されている。 宮内庁が「東百舌鳥陵墓参考地」に指定しているものの、天皇は埋葬されていないとされる。百舌鳥古墳群の大型古墳の中では最も時代は新しく、この一帯は多くの古墳が存在するので、古墳をめぐる観光など今後の発展が期待される。
西区役所 鳳小 西区 まち 町づくり 西区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
西堺警察署   中区
西区
防災     防災    
西図書館   西区 まち     情報    
西消防署   西区 防災     防災    
西原公園 桃山台小 南区 公園・交通 生物 環境 泉北高速鉄道 栂・美木多駅のすぐ近くに位置し、公園内にある大方池のまわりを中心に約1,600本のソメイヨシノが植えてあり、満開時には多くの花見客で賑わう公園。サッカー、野球、ソフトボールのできる自由広場もあります。 ソメイヨシノを中心に約1,600本の桜が植えられた桜の名所。新緑の緑、夏の木陰、秋の紅葉、寒立の樹冠と季節を身近に感じながら身近に感じながら、運動と散歩を楽しむことのできる。
日本庭園 大仙小 堺区 公園・交通 文化・歴史   環境 大仙公園にある本園は、市制100周年記念事業の一つとして平成元年3月開園した。総面積2.6ヘクタールの築山林泉廻遊式庭園である。 秋の時期は、紅葉が美しく見ごたえがある。
仁徳天皇陵古墳(大仙古墳) 大仙小 堺区 文化・歴史 観光   伝統文化 日本最大の前方後円墳。仁徳天皇のお墓。墓域面積が世界最大である。 ボランティアの人々が、古墳の歴史などについて教えてくれる。世界文化遺産への登録を目指している。
野々宮神社 東深井小 中区 観光 文化・歴史   伝統文化 スサノオノミコト、ハムスビノミコト、菅原道真を祭る神社。創建は不詳だが、400年前と言われている。 深井だんじり祭りでは、宮入などで賑わう。また、祭神「ハムスビノミコト」にちなんで毎年10月5日と12月12日に火祭りの神事が行われる。稲荷神社、春日神社、八幡神社、厳島神社の4末社があり、伊勢神宮の遥拝所も設定されている。
のびやか健康館 平尾小 美原区 子育て・福祉 まち 防災 町づくり ごみの焼却余熱を利用したスポーツ・健康増進施設。温水プール、ウォーキングプール、大型トレーニングジム・スタジオ、テニスコート、フットサルコートなどがあり、健康増進のための色々なスポーツを楽しむことができる。  室内プールがある施設なので、年間を通じて利用することができる。また、ごみの焼却余熱を利用したスポーツ・健康増進施設なので、環境を学ぶ施設としても活用することができる。

このページの先頭に戻る

は行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
萩原天神 日置荘小 東区 観光 文化・歴史   伝統文化 創建年は未詳。伝記によれば、天徳三年(960年)に道真公が祀られたと記されている。廃寺になったが、行基が神宮寺として建立したと伝わる萩原寺があった。 元禄年間(約300年前)の寺社改帳が現存する一番古い古文書で、それより古い記録は存在しない。しかし、境内から発掘される平安時代の古瓦などから推察すれば、平安期には創建されていた可能性がある。
羽衣国際大学 西区 まち 科学技術
初芝体育館 日置荘西小 東区 まち スポーツ 町づくり 第1~3体育館、弓道場、トレーニング室がある全館冷暖房完備の体育館。 市民の体育・スポーツ、レクリエーションの振興を図り、健康や体力の増進に資する施設をめざしている。初心者向けの教室の種類を増やし、夏休みに短期の子供向けの教室を開催するなど、利用者増加につながる取組をし、効果を上げている。
八田荘公園 八田荘西小 中区 公園・交通 環境 八田荘中学に程近い、地域の公園。 近隣には団地や高齢者施設などがあり、地域の人々に愛されている。
はとぶえ発祥の地の石碑 新湊小 堺区 文化・歴史 観光   伝統文化 はとの鳴き声に似た音を出す「はとぶえ」が発祥した場所に建てられた石碑。 堺の小さな歴史を知ることができる場所である。
花摘祭 鳳小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 毎年4月13日に大鳥大社で行われる。鮮やかな緑の装束に身を包んだ愛らしい花摘女が野の花を神前に供え、無病息災と豊作を祈る神事。
浜寺公園 浜寺昭和小 西区 公園・交通 生物 スポーツ 環境 明治6年、公園として指定された大阪で最も古い公園のひとつ。財団法人大阪府公園協会が管理している。 バラ園、交通遊園、プールなどがあり、与謝野晶子の碑も設置されている。「名松100選」にも選ばれている、美しい松林を誇る公園。癒しを感じる貴重な空間である。
浜寺ローズカーニバル 浜寺昭和小 西区 文化・歴史 観光 公園・交通 町づくり 地域振興と公園利用促進のための祭りで、毎年5月に開催されている。 お茶席やビンゴ大会、コンサート、フリーマーケットなどが行われる。
原池公園 久世小 中区 公園・交通 スポーツ 環境 水と海鳥に囲まれた明るい公園。 ミズノグループによって運営される体育館や初級者から上級者まで滑ることのできるスケートボードパークなどがあり、充実したスポーツ施設となっている。
反正天皇陵古墳 三国丘小 堺区 文化・歴史 観光   伝統文化 百舌鳥古墳群の北端にある前方部を南に向けた前方後円墳で、百舌鳥3陵の一つで百舌鳥耳原北陵とも呼ばれている。 堺東の駅近くにあるため観光客には行きやすい。
ハーベストの丘 上神谷小 南区 農業・漁業 甲子園8個分の広さの、花・緑・動物など自然とふれあえる農業公園。様々な動物とのふれあいが出来たり、季節の花がたくさん咲いていたり体いっぱい自然を体感できます。また、パン作りなどの体感できるコーナーなどもありますパーク内では、手作りのパンやソーセージ地ビールなども販売している。 季節ごとの花が植えられているので、それぞれの季節を楽しむことができる。また、動物がたくさんいて、季節によってはそれの赤ちゃんを見ることもできる。
東区役所 日置荘小 東区 まち 町づくり 東区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
東消防署   東区 防災     防災    
東図書館   東区 まち     情報    
東文化会館 野田小 東区 まち 文化・歴史 町づくり 南海高野線「北野田」駅すぐに位置する生涯学習施設。 駅と直結しており、交通に便利である。市民の文化活動や交流の拠点として、また優れた文化・芸術に親しむ場として充実した設備を整えている。
ビッグ・アイ
国際障害者交流センター
茶山台小 南区 子育て・福祉 まち 福祉 「国連・障害者の十年」を記念して、全国の障害者の「完全参加と平等」の実現を図るシンボル的な意味を持つ施設として、厚生労働省が整備した。障害者自らが行う国際交流活動や芸術・文化活動の場、また、障害者のみならず、広く国民の参加する交流の場として整備され、それらの活動を通じ、障害者の社会参加を促進することを目指している。 障害者の方も、介護する側も宿泊しやすいような様々な工夫がしてある。また、様々な活動をしている。
フォレストガーデン 槇塚台小 南区 公園・交通 環境 身近な自然に親しみ、農林業体験を通して健康的で活動的なレクリエーションを行う場を提供しています。また、自然緑地の保全と活用をはかり、地域の振興に役立つことを目的としています。 農業体験ができる公園。木製遊具が非常に充実している。
深井北町公園 深井西小 中区 公園・交通 スポーツ 防災 環境 深井西小学校に近接する閑静な公園。 多目的に活用できる広場のほか、防災機能も備えられており、公園地下には40トンの水を貯蔵できる 耐震性防火水槽が設置されている。
深井花のこみち 深井小 中区 公園・交通 環境 約2000株の花が植えられている全長490メートルの花壇。ボランティアグループ「花愛好会」と「フラワー清水会」によって管理されている。 ボランティアの人々によって、色とりどりの花が咲き誇る素晴らしい花壇が維持されている。平成18年10月に「第10回大阪府花と緑の街づくりコンクール」で大阪都市公園協議会賞に輝いた。
府大池 東百舌鳥小 中区 河川・海 生物 環境 大阪府立大学の中にある池。 様々な生物が生息しており、近隣の小学生がザリガニ取りにやって来る姿も見られる。学生による環境サークル「エコロ助」などが主体となり、自然保全や環境保護に努めている。周囲には多くの桜の花が植えられており、春には桜祭りが開催されている。
ふとん太鼓 浜寺石津小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 9月中旬に多くの神社で行われる。 大きな神輿を担いで練り歩く祭り.
舟渡池公園 黒山小 美原区 公園・交通 生物 公園 舟渡池公園は美原区域のほぼ中央に位置し、クスノキをはじめアラカシやシイの木などさまざまな花木が植栽されている。舟渡池にはシラサギやアオサギなど多くの野鳥が生息しており、バードウォッチングもあわせて楽しむことができる。  近隣には無いような自然を、ゆっくり歩きながら堪能することが出来る。
フラワーボックス 宮園小 中区 公園・交通 環境 区民とと行政が協働による魅力あるまちづくりを進めることを目的として、「中区まちづくりビジョン」に基づき、市民サークル「花輪」が中心となって運営している大型花壇。近隣の久世小学校、深井小学校も参加している 小学生なども参加していることなどから、小さな子どもを対象とした教育効果も期待されている。未来の街を担っていく子どもたちに、街の美化活動を訴えかける本活動の意味は大きい。
プール学院大学 南区 まち 科学技術
ベトナム社会主義共和国総領事館   堺区 まち 国際   国際    
舳松人権歴史館   堺区 文化・歴史     伝統文化    
宝泉寺 深井西小 中区 観光 文化・歴史   伝統文化 堺にある黄檗宗四ヵ寺のひとつ。 閑静な住宅地にあるため、心静かに瞑想することができる。
法道寺
食堂・多宝塔
上神谷小 南区 観光 文化・歴史   伝統文化 飛鳥時代に法道仙人(空鉢仙人)が開山となって創建した寺と伝えられる。かつては多くの支院・支坊を有し、閑谷院長福寺という名称であった。平安時代前期には空海をはじめ最澄や円仁などがこの寺に参篭したという。多くの寺領が寄進され隆盛をきわめた時期もあったが、兵火にあって衰退した時期もある。 重要文化財である多宝塔・食堂(じきどう)・絹本著色十六羅漢図がある。

このページの先頭に戻る

ま行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
御池公園 御池台小 南区 公園・交通 スポーツ 環境 軟式野球やソフトボール、サッカーなどのできる多目的広場である御池公園運動広場と隣接しています。 泉北ニュータウンの南端にある御池公園には、桜が随所に植えられており満開の桜はとてもきれい。
美多彌神社
(みたみ)
美木多小 南区 観光 文化・歴史   伝統文化 平安期(794年~)、醍醐天皇時代に作成された神社戸籍簿の延喜式神名帳に記載されている由緒ある式内神社。祭神は、天児屋根命・熊野大神 ・厳島大神・大国主命・菅原大神・八幡大神・琴平大神・素盞鳴男命・天水分大神を祭る。 昭和48年、境内のシリブカカシ(いっちん)が、天然記念物に指定され、平成2年大阪府の緑の百選に選ばれる。また、どんと焼きも有名である。
みなと堺
グリーンひろば
浜寺石津小 西区 公園・交通 産業・企業 環境 堺泉北臨海工業地域内にある。開園時間は9時から17時。 最近はコンサートなどの各種イベントが開催されるようになったスポーツやレクリエーション用の施設。晴れた日には、淡路島や明石海峡大橋も遠望できる。
湊西ぼうさい公園 新湊小 堺区 公園・交通 防災 環境 防災の時のための公園。 防災ベンチの地下には100トンの耐震性貯水漕が設置されており、子どもたちにとって日常の防災教育の場である。
南区だんじり祭り 南区全般 南区 文化・歴史   まち 町づくり 上神谷連合(泉田中・栂・釜室・豊田・片蔵)/美福連合(大森・檜尾・中山・上北・大庭寺・北高尾)/陶器連合(高蔵寺)という3つの連合がそれぞれの地域で伝統のだんじりを行なう。このだんじりの醍醐味はやり回し。 その地域地域によって、掛け声なども違ったり様々な文化の違いが表れる。
南区役所 桃山台小 南区 まち 町づくり 南区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
南堺警察署   南区 防災     防災    
南消防署   南区 防災     防災    
南図書館 茶山台小 南区 まち 情報 1983年(昭和58年)に開館し、堺市が政令指定都市となった時、南区に所在することとなったため「堺市立泉ヶ丘図書館」から現在の名前になった 対面朗読室もあり、芸術・スポーツ・娯楽関係の資料を多く収集。蔵書は約22万9千冊。
美原区役所 美原西小 美原区 まち 町づくり 美原区民のための役所。 区民に向けた情報が集まっている。
美原こども館いわき 美原西小 美原区 子育て・福祉 まち 町づくり  小学生及び保護者同伴の就学前の子供に健全な遊び場を提供している。、体力増進や情操を豊かにするために各種行事の実施やスポーツ、文化にわたる様々な教室を開催している。  各種色々な行事ごとや教室を開催していて、子どもの遊び場として利用されている。
美原消防署   美原区 防災     防災    
美原総合スポーツセンター 平尾小 美原区 まち スポーツ 町づくり 温水プール(5コース)・歩行コース(2コース)・トレーニングジム・スタジオを備えた屋内施設と、屋外施設として多目的グラウンド・テニスコート(4面)を備えた、総合的な機能を備えたスポーツ施設。  屋内外に色々な運動施設があり、いろいろな運動を楽しむことが出来る。
美原体育館 平尾小 美原区 まち スポーツ 町づくり 市民の体育・スポーツ、レクリエーションの振興を図り、健康や体力の増進に資する施設。体育室、柔道場、卓球場、トレーニング室、会議室がある。  野球場、テニスコートなど体育館以外の施設も完備されており、広い年齢層がスポーツを楽しむことができる。
美原図書館 美原西小 美原区 まち 町づくり 地域最大の約19万7千冊を超える資料や本が収蔵されており、学校では調べきれないような、様々な情報にアクセスすることができる。  本のほか音声や映像による資料も多く収蔵されており、なかでも園芸・畜産関係の資料が充実している。
美原ふる里公園 美原北小 美原区 公園・交通 生物 文化・歴史 公園 美原ふる里公園は、区域の歴史的遺産である河内鋳物師に着目し、彼らの優れた鋳物技術を、時代を超えて語り継ぐ目的で作られた。  歴史を感じながら楽しめる公園。遊びながら、遠い地域の歴史に思いを馳せることが出来る。
美原化会館   美原区 町づくり          
美原保健センター 美原西小 美原区 子育て・福祉 まち 福祉  母子健康手帳の交付や、妊婦教室、乳幼児健診、がん検診、各種予防接種など保健衛生業務など地域住民の健康な生活に関するさまざまな業務を担っている。  検診業務などを主に行っているので、どのような検診のことがあるのか知ることが出来る。そして、難病対策に関する情報など最新の医学的知識を得ることが出来る。
みはら歴史博物館 黒山小 美原区 文化・歴史 観光   歴史・文化  堺市立みはら歴史博物館は、『カタチ造りの達人』をグランドコンセプトに、「河内鋳物師」と「黒姫山古墳」をメインテーマとした常設展示がおこなわれている。  展示以外にも多彩なイベントが頻繁に開催されるため、多くの市民が飽きることなく楽しむことができる。
妙國寺 錦校 堺区 観光 文化・歴史   伝統文化 1562年に日蓮宗を代表する高僧の日珖が開いた。千利休によって寄贈された灯篭や水鉢がある日本唯一の「蘇鉄枯山水」の庭園がある。 樹齢1,100年の大蘇鉄という木がある。それは国指定の天然記念物になっている。庭園がとてもきれい。織田信長にまつわる逸話がある。
百舌鳥川 百舌鳥小
東百舌鳥小
上野芝小
津久野小
など
北区
中区
西区
河川・海 生物 環境 大阪府堺市中部を流れる、百済川の支流。大阪府立大学付近からニサンザイ古墳の北で丘を巻く形で流れ、上野芝駅の南方で百済川右岸に注いでいる。 百済川から石津川へ流れる石津川水系の二級河川。川に降り立つコサギなどの水鳥も見られる。
百舌鳥古墳群   堺区
西区
北区
中区
文化・歴史 観光   伝統文化    
百舌鳥八幡宮 百舌鳥小 北区 観光 文化・歴史   伝統文化 大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町にある神社である。祭神は応神天皇、神宮皇后、仲哀天皇などを祭る。 旧暦8 月15 日中秋の名月前後の土日に行われる「月見祭」が有名。氏子9町による「ふとん太鼓」が奉納される。境内の中には、大阪府の天然記念物に指定された樹齢800年ものクスノキがある。
文殊塚古墳 向丘小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 築造時期は6世紀初頭と推定されている。1971年に国指定史跡となった。 百舌鳥古墳群南端にある古墳集中地帯から離れた全長約55mの前方後円墳。和泉地方における数少ない群集墳の主墳とされる貴重な古墳で、埋葬部の構造や副葬品、周濠の有無は不明であるが、円筒埴輪が採集されています

このページの先頭に戻る

や行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
大和川 三宝小
浅香山小
新浅香山小
など
堺区
北区
河川・海 環境 奈良県および大阪府を流れ大阪湾に注ぐ一級水系の本流。 多様な生物が生息している。
大和川「水辺の楽校」 浅香山小 堺区 河川・海 環境 子どもが大和川で活動できるように、浄化施設、広い砂浜や堤防、階段などを交流場所として開放している。 子どもが大和川で遊ぶことができる。
UN Women 日本事務所   堺区            
躍水(ようすい) 深井小 中区 河川・海 生物 環境 深井駅前に設置された高さ約8メートルので鉄で作られたオブジェ。清水が地層をくぐって勢いよく出る様子をイメージしている。 深井は奈良時代の和泉出身の僧・行基が井戸を掘った地とされる。この偉業にちなんで作られたモニュメントであり、将来的にはこれを利用したイベントも期待されている。
与謝野晶子   堺区 文化・歴史     伝統文化    
与謝野晶子生家跡 少林寺小 堺区 文化・歴史   観光 伝統文化 与謝野晶子は、和菓子屋「駿河屋」の三女として甲斐町に生まれてから、与謝野鉄幹に出会い結婚するまで、堺で過ごしていた。彼女が幼少期を過ごした生家跡。 小学校で勉強する与謝野晶子について知ることができる、数少ない場所。与謝野晶子についてさらに詳しく知りたい場合は、堺市立文化館で詳細がわかる。
与謝野晶子文芸館   堺区 文化・歴史 観光   伝統文化    

このページの先頭に戻る

ら行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
履中天皇陵古墳 上野芝小 西区 文化・歴史 観光   伝統文化 JR上野芝駅から徒歩約5分。全長約360m、面積17万と、仁徳天皇陵・応神天皇陵に次いで、日本で3番目の大きさを誇る前方後円墳。北側の反正天皇陵・仁徳天皇陵とともに「百舌鳥耳原三陵」と呼ばれている。 考古学的には大仙古墳より先に築かれたとされている。
臨海消防署   西区 防災     防災    
呂宋助左衛門之像 安井小 堺区 文化・歴史 観光   伝統文化 戦国時代に活躍した堺の商人呂宋助左衛門の像である。 堺にゆかりのある歴史上の人物について知ることができる。
レンゲの里 南八下小 東区 公園・交通 公園 南八下校区に広がるレンゲ畑。 地主の方や地域住民からの協力によって運営されている。毎年、4月中旬から5月上旬にかけて、南八下・八下西校区のレンゲ畑では、畑一面に赤紫色のレンゲの花が咲き広がる。

このページの先頭に戻る

わ行

教育資源 小学校区 7区 分類 学習課題 概要 面白い点
PR点
和ざらしとゆかた   中区 伝統産業     ものづくり
地域経済
   

このページの先頭に戻る

トップページへ戻る